
朝穫りのニラで作る冷凍中華点心
北アルプスや美ケ原高原の山々に囲まれ、豊かな伏流水に恵まれた塩尻市は、昼夜の寒暖差が大きく、高原野菜の一大産地として知られます。美勢商事は冷凍中華点心の専門メーカーです。身近にあるものを食べるべき(身土不二)の考え方を大切に、原材料は国内産が基本。とくに主原料の野菜にこだわります。ニラは塩尻市内の自社圃場で農薬を使わずに栽培、朝刈り取って昼には工場に届きます。キャベツと白菜とネギは契約農家による露地栽培で、6月~11月は長野県、12月~5月は群馬県・愛知県から届きます。肉は産地が特定できる国産豚肉、国産鶏肉をブロックで仕入れ、自社工場でミンチにします。化学調味料はもちろん、合成着色料、合成保存料、発色剤、酸化防止剤なども一切使っていません。家庭の基本調味料“さしすせそ”を使って作るのがコンセプト。自然の風味を大切に、飽きのこないおいしさを提案します。
焼き目パリッと、歯切れサクッと「肉にらまんじゅう」
国産小麦ならではのもっちり感が楽しい「皮」も、自社製です。国産小麦の生地は、夏はダレやすく冬は切れやすく苦労しますが、気温や湿度に応じて水分量を調整し、品質を安定させています。豚まんなど生地も自社で研究して製造するこだわりようです。従来の皮は“もっちり食感”ですが、新商品「肉にらまんじゅう」は“焼き目パリッと、歯切れサクッと”をイメージ。北海道産穂のちからを使った生地の配合を工夫して、練って継ぎ目なく包み上げ、本場中国の屋台のようなパリサク食感を実現しました。「そして、中身はジューシー。鶏肉や豚肉の動物性の脂から出る肉汁と、新鮮なニラや白菜など野菜の旨みが合わさったジューシーさです」と美勢商事の澤田さん。フライパンで蒸し焼きにして、仕上げに少し多めの油をかけて両面焼き上げ、アツアツを召し上がれ。
◎85271(美勢商事)口福広場・肉にらまんじゅう6個(180g)
529円(税込価格) 490円(本体価格)