シャボン玉石けん(福岡県北九州市若松区)

~無添加石けんのパイオニア~
シャボン玉石けんは、企業理念の「健康な体ときれいな水を守る」という理念の下に、合成界面活性剤や酸化防止剤、着色料、香料を含まない無添加石けんにこだわり、石けんの製造、販売を行なっています。合成洗剤から完全撤退し、無添加石けんの製造・販売に切り替えたのは1974年。先代社長が、自らの湿疹の原因が自社の合成洗剤だと知り、悩んだ末に「身体に悪い商品を売るわけにはいかない」と一大決心し翌年、シャボン玉石けんが誕生しました。 もうひとつのこだわりは、昔ながらの釜炊き製法(ケン化法)。良質な天然油脂をアルカリで反応させる方法で、約1週間かけて熟成を繰り返しながら作ります。ケン化法で時間をかけて丹念に作られた石けんは、天然の保湿成分を含むため、しっとりとした洗い上がりの高品質な石けんが出来上がります。

~手洗いで感染症予防~
コロナ禍以降、いっそう重要になった手洗い。手や指についたウイルスの対策は、洗い流すことが最も重要です。手や指に付着しているウイルスの数は、流水による15秒の手洗いだけで1/100に、石けんやハンドソープで10秒もみ洗いし、流水で15秒すすぐと1万分の1に減らせます。手洗いの後、さらに消毒液を使用する必要はありません。(厚生労働省HP「新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について」より)石けんやハンドソープできちんと手を洗えば、菌やウイルスが体内に入るのを防ぐことができ、周りの人を守ることにもつながります。手洗いは誰でも簡単にできる感染症予防なのです。

~無添加石けんで手を洗おう~
毎日の手洗いに、しっかり汚れが落とせて、お肌にも環境にもやさしい無添加(※)石けんを選びたいものです。いちばんシンプルなのは、お風呂場にある「シャボン玉浴用」。弱酸性の皮脂よごれを、もこもこのクリーミーな泡がさっぱりとやさしく洗い上げます。天然油脂由来の保湿成分が含まれているので、洗い上がりがしっとりとしてツッパリ感がないのが特徴です。お子さまやお年寄り、敏感肌の方にもお使いいただけます。手洗いやボディ用はもちろん、髪や顔にも使えます。液体タイプより経済的なのも魅力です。使いやすい泡タイプなら、「バブルガード」がおすすめです。成分は水とカリ石ケン素地のみですが、他の液体石けんと比べて、手洗いによる感染症対策を配慮した油脂の配合を行なっているので、スッキリ汚れを落として、洗い上がりはしっとり。頻繁に洗っても手肌にやさしいので、こまめな手洗いにぴったりです。※合成界面活性剤、香料、酸化防止剤 不使用

前のページへ 次のページへ
2021年7月号へもどる